がらくた置き場

がらくただけど、心を込めて。

とあるプロゲーマー絡みの騒ぎについてメモ

とあるプロゲーマー絡みのあれこれについてダラダラとツイッターに書き殴ってたんですが、あとで掘るのがめんどくさそうなんでこっちにも転記。

 

www.youtube.com

 

togetter.com

note.com

しかし、例のプロゲーマーからスポンサー降りた奴、
人権擁護思想を悪用してキャンセルカルチャーとして
大暴れさせてたツケが表面化したよなー。
本当に人権擁護思想で考えるなら、
先ず説得なり教育なりして改心させるのが先だろうに。

 

人権擁護思想を広めるとかはせず
「食い扶持奪っときましたーエヘヘ」
って態度を許し、あるいは歓迎してきた結果だよ。

解るけど、残当だけど、不健全。

誰某を首にしたからオシマイってのは本来、
取り返しの付かない事態においての手段だろうにね。

 

ただ降りただけ。
それがスポンサーとして責任のある態度だと言うのなら、
何かあれば契約切っときゃ良いんだから、
覚悟も準備もなくホイホイ広告塔に使って逃げてを
今後いろんな企業が繰り返すんだろう。

 

不可触民なんて人権の無い存在を作り上げるのが人権擁護思想?
いやぁ、実にふざけてる。

 

ただ、事前にやるなよって話が通達されてたかって辺りで話が化けるよね。
具体的にどんな契約になってたのか知らないんで憶測でしかないんだけど、
その辺明文化されてたのにあのザマだとすると、
ごく単純にマネージャーがマネージメントやってない案件になるね。

 

そもそも今回の案件、約款に
「差別行為をするなよ」
って文言がある可能性は高いし、
そこに身体、性別、性的マイノリティが含まれてたら、
まぁ完全にアウトな奴ですしね。

 

ちゃんと線引きされてて、
その条件を飲んで契約した上で今回の始末ってんなら、
だいぶ表現の自由の問題じゃ無くなるだろな。

要求仕様に無理が無いのに従わなかったなら、
そりゃ契約なんて続けようが無い。

もっとも、見切るのはええよとは思うから先にそう言ってはいるけど、
ここは契約する側の裁量として無きゃオカシイぐらいの話です。

 

エロがマネタイズ出来なくなって詰んでいく状況を見るに、
経済的言論統制って線は既に実現しつつある状況だけに、
安易に自己責任論に繋げてくのはやだなーと思う所ではあるけれど、

「スポンサー側にだって自由がある」

って所は外しちゃアカンよね。
だから、

解るけど好ましく無い

って言ってるの。

 

そういう相手のことを無知だのわかってないだの言うのは自由ですよー。
でも、無知なら教えりゃ済むし、解ってるけど教えられないんですね貴方。

 

ええ、僕に教えられなくても、
少なくとも野次馬に説明するぐらいは出来るハズですが、
共感を求めるだけでろくな説明してませんよね、始終。

 

で、セルフ纏めだからフンダラダーですか。

「読む価直無しだから読まずに俺の事を信じなさいー」

ですかー。

やー、悪質なカルトでも似たような洗脳教育やってそうですね。
恐ろしい恐ろしい。

 

過激なことを言う奴ばかりが仲良く集まって、
その辺の世間と違う空気が醸成されてる自覚、あるんじゃない?
その言動のカルト臭さとかを見透かされてる結果なんだけど、
なまじ支持者が多くあると相手を悪魔化して安心しちゃうんだよなぁ…

 

や、もちろん疑って良いんだよ、
むしろ疑わなきゃ始まらない。

 

ただ、根拠も無く断定したらダメだし、
その根拠の無い断定を根拠に憶測を重ねたら、
話が宇宙速度で大気圏外にブッ飛ぶよね、そりゃあ。

 

まぁ、なにはともあれ、
あんな頭がカユくなる話を延々続けてた論客さん方にはお疲れ様と言いたい。

 

 

 

双方の意見が見えてる人は絶望する奴。
片方の都合しか見えてないし理解もできない人は、
自身が相手に理解も共感も出来ない理由を


「馬鹿だから」


で分かった気になっていく。

悪魔化による思考停止は本当に恐ろしいね。


「相手が馬鹿だから仕方ない」

って最強過ぎるロジックで、
もうありとあらゆるモンに適用出来るし、
そもそも反証可能性が無い。

だってこれ、主観だからね。


ちょっと頭の回る人なら、

「人間の知能をスカラー量で比較出来ない」

という事を察知するから引っかからないんですけど、
僕はまぁ馬鹿だからすぐ引っかかる。

そう簡単に馬鹿を辞められないというか、
馬鹿が馬鹿を辞めるなんて犬が犬を辞めるぐらい無理よねー…


さて、前のツイートで

「僕がいかなる評価軸においてどう馬鹿であるのか」

について僕はなんの説明もしてないんだけど、
納得した人結構居るんじゃない?

これは僕が自虐と合わせて頻用するトリックです。

「そうか馬鹿ならしょうがないね!」

と納得して帰ってくれる。
ありがたい。
錯誤って怖いね。


でもまぁ嘘を言ってるワケでも無くて、
僕は単純に頭の回転が遅いんで、
要素の解釈と再構築にとんでもなく時間がかかっちゃうんですよ。

ウェクスラー式知能検査でもとりわけ処理速度が低く、
スコアは81ってな具合です。

しかも、コンサータ入れててコレです。

改めて確認するとヘコむね。


頭の回転の悪さにADHDの衝動性が加わると
もう目も当てられない愚か者でして、
お薬を飲み忘れて電話口対応なんてした日にゃ、
口から百鬼夜行がまろび出るってモンですよ。

 

しかし、一拍置いて見返せる文章を推敲するとわりかし別人でして。
書類は通過、面接は全滅。僕はそういう男です。

 


さて、話を戻します。

  • いかなるベクトルにおいて馬鹿であるから、
    相互理解が不可能であるのか
  • どのような錯誤があって、
    対象の知識が不足している事を
    相互不理解の原因と解けるのか


頭良い人は聞かれりゃ答えてきますよ。
言うまでも無い事を改めて言語化するだけですから。

もっとも、だけとは言っても
馬鹿に物事を説明する労力ってパないので、
かかる時間はまちまちなのですがね…

 

ただ、勘違いした馬鹿は、
理解したはずの物事を適切な範囲で纏め直すことが出来ません。

そりゃそうだ。理解してないんだから。

音楽や図説といった、言語的に表現が難しい概念については、
頭良い人はとっとと言葉での説明は無理だとギブアップしてくるけど、
馬鹿と意地っ張りにはそれも出来ない。


「適切な伝達媒体を想像すら出来ないのに解ったつもり」

これほど愚かでブザマな事もなかなか無いなと思うけれど、
もしかすると、ちょっと時間がかかるだけなのかもしれませんし、
ここで安易に罵詈雑言を吐き散らすなんて真似はしなくなりました。

エヘン!


馬鹿とか自己責任とか天罰とか、
こう、考えるのをやめて何故か納得出来ちゃう、
便利でステキなマジカルワードは結構色々あるんですよ…

そういう魔法の呪文は平和への祈りとか
念仏ぐらいにしておくのが無難なんじゃないですかね?
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏


罵倒とか誹謗中傷に使われる言葉って、
割と高確率で頭がパーになれる魔法成分を含んでるんで、
みんなも自覚してラリっていきましょうね。

逆に、ちゃんと考えると

「どんな悪い特徴だって相手の一面に過ぎない」

と…

なんとも歯痒い結論にしか落ち着かないんですよねぇ…


そもそも、唯一神ほど全知全能でもなきゃ、
仏様ほど知恵をもち悟りを開けるわけでもない
凡庸な人間に知覚出来る範囲なんて、
どんだけ頭が良かろうともたかが知れてるわけです。


馬鹿な一面を見た。
それ一つで付き合い切れないほど酷い。


発言に正確を期すなら、この程度に収まるんじゃないですか?


少なくとも、Twitterにおける付き合いにおいて、
この人と上手くやっていくことは出来ないって事は多いです。

それは己の至らなさではありますが、
それが罪として罰せられるほどでもありますまいとも思います。

このぐらいの「やんわりとした落とし所」で
済ませた方が良いと思うのですよー、意地っ張りの皆さん。


あれ? 意地っ張りは良いとして、馬鹿はドコに行ったのかって?

いやぁ、馬鹿はここまで付いてこないから…

 

困った事に、馬鹿の書く文書って解りにくくて読みづらいんですよ…
そこら辺、僕はガッツリお約束通りでして、本当に面目ない。

てかお前、さっき文書なら別人って言ってなかったかって?

そりゃ1頁に1ヶ月くらいかけた場合の話でさ!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


そうそう、

「絶対頭が良いのに解り合えない人ら」

は、だいたい

専門馬鹿同士の諍い」

な。

なんで、馬鹿が一丁嚙みして倒せるとかないし、
絡んで得るモンも特に無いんで、
遠巻きに眺めておくぐらいが無難ですぜ。

これは頭が悪くとも何だかんだアラフォーまで生きてきた、
しがないおじさんの経験知ね。

 

おわり。