がらくた置き場

がらくただけど、心を込めて。

自分用メモ

f:id:syamatsumi:20210604100800p:plain

パソコンの困りごとで参照だけで中身の無い情報はココに集積していこうと思います。
案外、探し直す手間って馬鹿になりませんしね。

 

2021/6/5 Windowsの設定変更絡みの神サイト

Windows 自動化技術大全という神サイトがありまして、
僕はここに日頃からメチャメチャお世話になってます。

automationlabo.com

2021/6/3 Firefoxの更新にて

Firefoxの更新でタブバーの上下にナゾのスペースが発生したのですが、多段タブ表示側で対応すれば良いらしいです。

kamehiyo.com

 

2021/8/1 Foobar2000から出力するファイル名を強制的に短くする

関数を使って無理矢理詰めればOK。
Foobar2K君どんだけでも長いパスを吐き出そうとしちゃうので割と死活問題。

$left(詰めたい文字列,最大文字数)

とします。下記ではアルバム名を128文字、タイトルを64文字、トラックアーティストを32文字に制限しているの図。

ファイル名は別に詰められても良いのです…

['('%date%')' ]$left(%album%,128)/[%discnumber%.]%tracknumber%. $left(%title%,64)[ '('$left(%track artist%,32)')']

下記サイトを参考にしました。

www.ipentec.com