がらくた置き場

がらくただけど、心を込めて。

消し逃げ転生の再発防止

f:id:syamatsumi:20210601161706p:plain

 

アカウントの消し逃げ転生みたいな真似、何度もやってられっかって話ですし、せめて今回の件についてだけでも再発防止策として実践していく内容を書き残しとく。

 

反省についてはこちら。

syamatsumi.hatenadiary.jp

 

再発防止策として考えている点

「他宗教の神様ぐらい慎重に扱った方が良さそうな話題」
については、感付いた時点でそのように扱う。

「人」は丁寧に扱いすぎると余所余所しさやら白々しさが滲んでしまうモンではあるけど、一方で「話題」はどんだけ丁寧に扱ったところで余所余所しくなったりはしないのです。やって損する事なんて何も無い。

ただまぁ、丁寧な扱いってのは一々気力を消耗する所でもあるので、お互い大して気にしない事柄については気楽にやっていく。

さらに読み違えるようなら、そこは別途対策を考えます…

 

何か孤独感なりでワチャワチャしてる時に、
メールやチャットやIMなりで長文をブン投げに行くのを極力控える。

寂しんぼモードで何かやると裏目に出まくるし、話のチョイスが一々狂いがち。
どうしてもやりたいなら通話でやる。それなら相手にも止める暇が出来るし。
逆に、通話も出来ないほどお互いにタイミングが合わない状態でトラブってしまうのは一々致命的なすれ違いを引き起こしかねないという面もある。

相手の素行が心配になった際は
「その心配が相手を見くびっているために出た不安ではないか」
について内心を振り返る。

そんな心配であるなら、される側はされるだけ腹が立つし、何の解決にも資さないんだから、しない方が良いまである。

もっとも、親兄妹親戚親友等々、その辺りは別というか、
「見くびり起因で心配される分にはとやかく言うモンじゃ無い」
って所も併せて注意が必要かしらね。

そもそも心配かけてるのはコッチだし、僕の場合、大抵何かしら思い当りがあるワケで、さらに言えば不安は感情の問題であって理屈でどうにかなるもんじゃ無い。

「安全と安心は別物だが、安全を取るから安心は無視して良いということは無い」
って事象に若干近い気がしてる。

 

誤解があるなら弁解しても良いが、そのタイミングには気を付ける。【対策なし】

今回のインシデントは、後回しに出来るもんを無理に急いだ結果、事態の悪化を招いた面もおそらく混じってる。

そもそも問題を溜め込んで未解決のままほったらかしにしていた事、それ自体がよろしくないんで、この辺は追及するほど芋ずる式に話が増えてくし、そもそも、そのタイミングが分からないから何度もやるわけで、対策としては成り立ってないけど、問題として認識しているという点は書き残しておきたい。

 

 

これを他人に求めているワケではありません。

僕自身は、こういう事をやらないと改善が何一つ進展せず、どうにもならないからやっているのであって、僕が反省と対策を求める側に立った際に、こういった言語化を相手に求めてるワケでは無いです。

そりゃあ、それが出来れば理想ではあるけど、僕自身、物凄く苦心するんだよ、こういうのって…
僕は自分がやっててイヤなものを人に強いて喜ぶサディストじゃ無いです。

そもそもみんな、こんな事言わずとも、なんだかんだ上手くやっていってるもんでしょうし。