がらくた置き場

がらくただけど、心を込めて。

僕の現状ヨキスト理解

f:id:syamatsumi:20210622214321p:plain

ヨキストについて色々考えてて話が長くなったので一旦まとめておきます。

そもそもヨキストってオタクなん?

僕はアレはオタクではないのにオタク扱いされて拗らせちゃった人だと思ってる。
その辺りからどんどん話が広がってしまったのでとりあえずメモを残しておくのが本稿となります。

 

オタクって何だ

端的に、愛好者の事だと思ってる。

昔は不器用で社会性に劣る人だけを指していたようですが、今はその辺関係無くオタク扱いしてますよね。良い事だと思うよ。

蔑称なんてポジティブな意味でガンガン上書きしてしまえばいい。オタクは差別的用法を上書きする取り組みの成功例だと思ってる。

 

オタクが主張するための流儀

オタクがオタクとして何かしらの主張するのなら、作品育ててナンボよね!

小説でも漫画でも音楽でもアニメでもゲームでもフリーソフトでもウェブサイトでも本でも、作品の育て方なんぞなんぼでもあるけど、そこらを雑に括って単純化してしまえば

「多々買わなければ生き残れない」

ということです。

 

そもそもオタクは、話や理屈がウザくて煙たがられてる奴の言動、
「おたくは○○で~」
という物言いからオタクと呼ばれた所が出発点。

「オタクだから嫌われる」
じゃなくて、
「嫌われたからオタク」
なんよ。

元々はね。

 

近年ではアニメやゲームを好む人々を指してオタクと呼ぶようになったわけだけれど、岡田斗司夫氏みたいな人の活躍も大きかったとは思うけれど、なによりオタクがそこに至るまでにサブカルを磨き、時には産み、育て続けた結果だと思ってる。

芸術を磨き、育てるのは良い消費者なのよ。

本を買い、円板を買い、基板を買い、ガチャを回した結果が今の地位なの。

 

メインカルチャーはもとより、サブカルチャーでも鼻つまみ者にされたからこそ、サブカルの主な構成員、その代表、代名詞になった辺りは本当に皮肉よね。

オタク的なものをメインカルチャーが拾うなり、あるいはサブカルチャーが揶揄ったりしなきゃ、それは趣味者全般の特徴として認知されて終わってたハズなのよ。

 

しかし、サブカル
「アイツらキモいから呼び分けよう」
とした所から、サブカルを越える勢いのある属性形成した理由は、市場原理から考えりゃ
「良客であり続けた」
以外に説明しようが無いと思うのよね。

もちろん、ろくでもないオタクも数多いのは知ってるけど、ソレばかりで育つ文化もあるわきゃないのです。

 

というわけで、好きな作品を推すことこそがオタクの流儀なんだと思う次第なの。

かわいそうランキング最下位であろうオタクはストレートに何事か訴えかけても、
「キモい連中がなんか騒いでる」
ぐらいの理解で終わる事請け合いですからね!

 

オタクっぽいけど愛を語らない人たち

オタクは愛好者の事だと思うと最初に書きましたが、

「好きな作品やプロダクトを推せないオタクっぽい奴」

をインターネット上でよく見掛けますよね。
でも、アレはただの陰キャでしかないですよ。
オタクは好きを語ってナンボなんです!
そもそも、「好き」をいい歳こいて愚直にねちっこく語るからオタクは気色悪いんだよ!

 

そこに、愛好を口に出せないほど拗らせた陰キャがオタクに数えられりゃ、そりゃあ負のアイデンティティばかり溜め込んでツラい思いもするでしょうよ。

だいたい、悪口陰口こき下ろしなんてのは非オタも普通にやるでしょうが!

こういう人らをオタク呼ばわりするのは謂れ無き誹謗中傷なんです。

 

愛あってのオタクですよ!

そもそもの話、
オタクが世間から白い目で見られてなお耐えていけたのは愛ゆえよ!
と僕は思ってます。

どれだけ世間から白い目を向けられようと好きなモノは好きだし、たとえ嫌いになれても無関心ではいられない!

それだけの執着心と愛と情熱があってこそかつてのオタクはオタク呼ばわりに耐えられたんだろうと思ってる。

 

愛の欠けた陰キャはオタク呼ばわりに耐えられない

他方、あれが嫌いだこれが嫌いだと、嫌いなことばかり一生懸命語り倒す奴が、オタクという割と酷い蔑称を付けられて、何を希望に耐えりゃ良いんだよって話です。

 

しかも、オタクの一番大事なモノが欠けた自分自身をオタクと呼ばれることで、オタク観も完全に歪みきってしまったりもする。

好きを語れないヨキストがオタク扱いされることで、世間のオタクが自分と似たナニカだと勘違いしてしまうわけですが、オタクとヨキストはまるで別の生き物なんでオタクと仲良くなれるはずも無い。

つまりヨキストって、オタクだから嫌われてるんじゃなくて、 嫌われてるからオタク扱いされる人らなんよ…

しかも、世間一般のオタクと違って推す楽しみや応援する喜びを持たないので救いが何も無い…

挙げ句、

「自分が○○が好きな事を隠さなきゃ○○まで迫害される!」

って被害妄想を得るに至っては、口を開けばすぐ何かを腐してこき下ろすばかりで何を褒める事も無い、きっと誰ともお友達にはなれない悲しい何かに成り果てる…
これはもう地獄ですね。

 

そしてヨキストが生まれる

一行に圧縮すると、「表現の自由戦士(≒オタク)の好きにさせない!」という主張。

note.com

現状主流のオタクは表現の自由戦士です。

表現の自由は追求すればキリがないのですが、それで行き着く先は不快でありこそすれど、命の危険はないでしょう。

同様に表現規制にもキリや限界はありませんので、先達の人々は普通に死んできましたよ。

 

程々に規制すれば良いという理解は未来を見据えず、過去に学ばず、現状の憲法すら蹴っ飛ばす*1、割と凄い物言いだったりするんですが、それで思慮が深く弁えがあるつもりなんですよ。凄いよね。

果ては表現の自由戦士とか言って揶揄できてるつもりなんですよ…

これとオタクが共存出来ると思う?

 

愛着をうまく表現できない陰キャが自己をオタクだと認知する、この壮大な勘違いをほったらかしたまま、このような
「強く自己主張して良いんだ!」
というインプットを入れる事で、
「オタクからオタクを切断することで自分を守る決心をする」
ことになる。

そもそも切断する前から彼はオタクでは無いのでまるで無駄な試みなのですが、こうしてヨキストが完成していく…

 

ヨキストが主張するための流儀

ヨキストは蔑称としてのオタク元祖みたいな立ち位置なのに、世間のオタクとはまるで別の何かだったりするの。

 

少なくとも世間でオタクと呼ばれる人々は何かしらの愛好者であるという定義が一貫してるけど、ヨキストはソコから大きく外れていて、好意は語れない。

いやむしろ、愛好者であることを許されないという立ち位置は、「オタク」というより「隠れ切支丹」なんですよね。

さらに、正義感に溢れ、義憤に満ちて、孤独に苦しみ、世界の変革を望む… これはカルト信者とかテロリスト予備軍なんかが一番近い存在だったりしまして、現に

 

オタクを生贄に捧げて、ドコに存在するかも分からない世間の承認を得ようとする

 

という行動様式が完成してるのですね。
はい、ヨキストの主張の流儀は基本的に生贄を捧げることで成り立つモノばかりなんです。

 

この行動様式を見て「なんてマトモな人達なんだ!」

と思う人が居るなら、ちょっと考え直して欲しいかなぁって思う。

あるいは、興味が無いから適当に相づちを打っているだけなら、まぁ、そういう受け流し方もアリだとは思います。真っ正面から関わり合っちゃアカン奴なんは間違い無いんで…

 

そもそも、なんでヨキストがオタク扱いされるのか

一部のオタクの悪癖に、

「ナニモノかをこき下ろす形でしか好意を表現出来無い」

って厄介な奴がありまして、ヨキストの習性はソレと非常に似てるので、勘違いされること自体はそれほど不思議では無かったりします。

あと、彼らの好むものって、マスの支持が明確で今更潰しようも無いコンテンツばっかなんで、

「実は○○のことが好きだったんだ」

みたいな物言いをしがちで、コレがオタク受けの良いコンテンツであることも多いため、オタクと理解されてしまうわけです。

でもジブリとかエヴァとかオタクじゃなくても見るじゃん…
ドラゴンクエストとかモンハンとか、むしろ非オタの方が多数かもしれんよ…
メガヒット作品をオタクだけが消費してることなんて、そもそも希なのです。

こう、とことん、巡り合わせの悪さがあるのよね。

 

オタクはヨキストとどう付き合うべきか

付き合うな。

荒らしは枯死するまで放置が基本。
触らぬ神に祟りなし。もっとも、アレは触る前から祟り神だけどね。

あの人ら、素の自分を出してマトモに構って貰える精神してないんで素の自分とコミュニケーションを取れるなら、それが罵倒であっても構わないってぐらい飢えてる人なんですよ…

反応があればあるだけイキイキしてて、悄気る気配も無いでしょ。
何やっても喜ぶ最強生物です。
駆除はあきらめてください。
一方的に観察して、こうやって日記でも雑記でも付けてその異常性を周知しつつ、本人にはメンションを飛ばすこともなく、ほったらかしにするのが一番だと僕は思います。

さらに言えば、こうした言及は絡まれた本人とは全く別の人に代理投稿して貰うのがよりベター。
僕自身は現状ヨキストに絡まれていないからこそ好き勝手にモノが言えますが、たとえばあなたがヨキストに絡まれたことがある人だとして、その人がこんな言及すると、あなたに絡んだ事のあるヨキストは喜んでしまいます。
なんていうか、表面上は怒り散らしながらも内心ウッキウキなんですよね、あの人ら。

 

ヨキストは基本的には善人

ヨキストの栄養源になりたい人は… まぁ、僕が止める筋合いもありませんしお好きに言及していただいてどうぞと思います。

僕はそれを無駄だとも害悪だとも言いませんよ。

そもそもヨキストは一応アレでも善意の人で、しかし決して多数派にもなれなければ、自身らを少数派と定義してもバグってしまうほど論理的に脆弱性を持つ哀れな生き物なんで、オタクにとって不快ではあるけど、オタク以外に対してとりたてて有害な事も無いのですよね…

フェミ騎士はオフパコ狙いみたいな悪党が居たりするので割とヤバイですが、ヨキストはそういう方向の害も無い、性格が悪くて性根が腐ってる以外は本当に良い人たちなんですよ…

あれで根は善人なんです。マジで。

 

あとがき

さて、言いたい放題書き散らしたけど、反応が怖いな…
コメント閉じたいけど記事単位で制御できないんだよなー…

*1:未来を見据えていればゴールは明確なハズです。過去に学べば焚書坑儒を知らぬ存ぜぬではありえません。表現の自由日本国憲法21条で保障を明記されているものです。