がらくた置き場

がらくただけど、心を込めて。

RelaconとHoneyViewで漢を磨こう

f:id:syamatsumi:20210926153839p:plain

皆様はDLsiteやFanzaで買ったエロ同人を快適に閲覧出来て居ますか?

また、エレコムから発売されている神デバイス
ワイヤレスハンディトラックボールRelacon(M-RT1DRBK)
をご存知でしょうか?

僕はこれのお陰で快適な漢磨き性活を送っていたのですが、
どうも世間的にはオナニー用設定に対する具体的な言及がなされていないようで、
もしかすると僕だけが幸せになっている可能性が高いと思ったので、
改めて使用例・設定を書き起こしました。

 

皆様、どうぞ高画質の画像をPCのマシンパワーで大画面いっぱいに表示したり、
あるいは画面に手を伸ばすことなく自在にオカズを捲れる環境を入手して、
幸せなオナニーライフを過ごして頂ければと存じます。

 

はじめに

左利きの方はその辺のトラックボールが使えるから逆に快適だったりするのですが、
右利きの僕は2020年9月まで、左手で快適に扱えるホイールの付いた
トラックボールの入手に難儀しておりました。

そこに彗星の如く現れたのがリラコンなのですね。

メイン利用のマウスのために元々Logicoolのユーティリティを使っているため、
専用のユーティリティが必須なデバイスは食い合わせが不安だったり
色々と都合が悪かったりするものですが、
リラコンはユーティリティが無くても充分に便利なボタン割当てされているため、
ソフトだドライバだといった辺りの心配はご無用です。

なんならMouse without Bordersなどのツール経由でも普通に動作しますから、
リラコンを接続したPCさえ立ち上げておけば、
ノートPCやサブマシンでも同様に扱う事すら出来ます。

もちろん、それぞれにユーティリティソフトウェアを
インストールする必要も、ありません。

ヤバイですね。

 

Relaconについて

バイスについてのレビューは適当に探して貰うと適当に見つかると思うので、
オナコンとしての性質についてだけサラッと説明しますが、
HoneyView上ではメディアコントロールキーが
キーボードのキー入力として反応するため、
ユーティリティ無しに割と自由なカスタマイズが効く
というのがミソです。

具体的には下記の通り。

f:id:syamatsumi:20210926144719p:plain

この画像だけで何をすればどうなるか分かった人は適当に弄れば良いと思うよ。

RelaconはUSB版とBluetooth版がありますが、どちらでも同様に利用出来ます。

 

HoneyViewについて

HoneyViewは、Windowsタブレットでも使える柔軟性がステキなソフトです。

DLsiteやFanzaからダウンロードしたアーカイブを展開することなく、
そのまま放り込めば閲覧出来ます。

しおりを自動で挟んでくれるし、見開き表示も簡単に出来るし、
本当に良く出来たビューワですよ。

ダウンロードは多分下のリンクから行けるはず。

jp.bandisoft.com

 

EitherMouseについて

Relaconの欠点として、カーソルスピードが速すぎる問題がありますが、
こちらを使えばRelaconのカーソルスピードだけをどうにか出来ます。

www.gigafree.net

 

リラコンでやりたいこと

箇条書きすると、

  • ページめくり
  • フォルダ・アーカイブ間の移動
  • 全画面表示とウィンドウ表示の切り替え
  • 拡大と縮小
  • 単ページ送り・戻し
    (表紙の影響で偶数ページが左側に来た時の修正に使う)

となります。

ここまであればシリーズものの本も次々めくってシコれるって寸法ですわ!

 

HoneyViewの設定と具体的な割当て

設定画面の出し方は、

  1. ウィンドウ左上のアイコンをクリックしてメニューを出す
  2. 下の方にある設定をクリック

これだけ。

f:id:syamatsumi:20210926150535p:plain

 

マウスの割当て

左の一覧から「マウス」をクリックして設定画面を開きます。
僕は

  • 左ボタン:初期設定
  • 中ボタン(ホイールクリック):全画面切り替え
  • 右ボタン:ページ送り
  • 進む/戻る:フォルダ移動

に割り当てています。

f:id:syamatsumi:20210926150903p:plain

 

キーボードの割当て

マウスと同じく、左の一覧から「キーボード」をクリックして設定を開きます。
僕は

  • 左右:拡大縮小
  • 中央:単ページ送り

に割り当てています。

f:id:syamatsumi:20210926152159p:plain

拡大縮小を上下に割り当てる事も出来はするのですが、
ボリュームコントロールが一緒に発動してしまうため、
オススメはしかねる感じ…

 

なお、拡大した画像をスライドさせたい時はドラッグ操作でグリグリやればOK。

前のページに戻るのはホイールで出来ます。

 

おわりに

これで、見たいコマを好きなだけ拡大したり、ページをバンバン捲ったり、
エクスプローラを触らずにフォルダ間を移動したりと、自由自在なわけですよ!

そこまでしなくてもスマホでええやんってツッコミは分かりますよ。
話が逸れるのでここまでスルーして来ましたが、
確かにスマホタブレットは大変便利です。
あれ単体を片手に持てば、大体の事は出来ますから。

でもね、
小さな画面でシコってると
人間まで小さくなりますよ!

少年よ大画面でシコれ!!
そして息子を利き手で抱け!!!

中年でも高齢童貞でも同じ事です。
家族が寝静まった後、リビングの一番デカいテレビで
AV視聴をキメた若かりし頃の僕はちゃんとやっていましたね。
そして怒られましたよ。ブザマですね。

 

閑話休題

Relaconのダメな所は低速モードが無い所ですかね。

2023/5/27追記してEitherMouseで若干改善しましたが、デフォで下が欲しい。

500/1000/1500の3段階になってるんですが、速すぎです。
200/400/800とかで良い。

1000とかどんな環境で使うこと想定してるの?
僕には500でも早すぎなのよね。1500とか誰が使うのよあんなん…

また、欠点とまでは言わないけど微妙なのが質感。
プラスチッキーでギシギシアンアンなのはまぁ良いとして、
ボールのスムーズさやホイールのクリック感と反応が微妙…

この辺はLogicoolのMagSpeedが最強過ぎる。
やっぱラチェットなんですよ。
細か過ぎずデカすぎず、滑らかだけどクリッカブル

リラコンは1ノッチ分で無反応な事があるのが難です。
1ノッチで2カウント進むクソ製品よかだいぶマシではありますけどね。

そもそも、たくさんスクロール出来ますとかは
スクロールバーとかページスクロール使えばええんや!
たくさんスクロールする系のホイールはあれマジで困る。
ホイールの微動って、往々にして代替操作が無いんだよ!
こういう怨念はドコで解消すれば良いんだろうね?


また、HoneyViewの大きな弱点はPDFに対応していない点でして、
PDFビューワは事務用って感じでオナニー向けカスタマイズが
出来るソフトが無いもんで困り果てますね。

というか、Zipの中身がPDFってパターン、
マジで勘弁して欲しいです…

DRM付きの電書を買わない理由も、
こういった便利なモノが使えないからって点がでっかいのです。
画像に追跡情報が追加されるタイプのDRMとかは良いですね。
あれは普通に買って楽しめる。DRMやるならああいうのが良いよ…

あとはまぁ全年齢なら閲覧環境なぞ別に何でも良いんですよ。
便利に超したことは無いにせよ、極端に不便な環境も今時なかなかありませんから。

でも、漢磨きにあたっては片手がムスコスティックで塞がりますからね…

うっかりDRM付きのエロ本を買ってしまった時の残念無念感は強すぎなんよ…

 

何はともあれ、久々に健全で役に立つ記事を書けたかなぁ!

めでたしめでたし!!!