povo2.0のSIMを使うとD1100エラーとかD2100エラーが出てきてdアカウント設定が上手く行かない理由、どうもSIMに設定された電話番号が11桁以外になってるとアプリが上手く動かないそうで、dが他社への嫌がらせしているというより、単にシステム側が対応できてない問題だったっぽい。
で、手元のSIMは12桁みたいで、これが上手くいかない原因と……
警告がウザイけど、片っ端から消すと端末のアプデとかの際に復旧が大変なので、当面はdアカウント設定アプリだけ無効にしておこうと思う次第。
前提としてPCにADBコマンドの実行環境をセットアップしなきゃいけない。
あと、スマホのUSBデバッグも有効にすること。
dアカウント設定アプリをadbで消す呪文
adb shell pm uninstall --user 0 com.nttdocomo.android.idmanager
で、dアカウント設定アプリが必要になったら有効にする呪文。
adb shell pm enable com.nttdocomo.android.idmanager
その後、SIMをOFFにした上でdアカウント設定アプリを有効化、アップデート、というクッソめんどくさいことをするしかなさそう。
ドコモ端末、アカンな……