がらくた置き場

がらくただけど、心を込めて。

RadeonがPA-300エラーを吐いて設定できない。

RadeonPA-300エラーを吐いて設定が開けない。

結論:CSMを無効にしろ

 

 

症状について

↓ こんな奴が出てきてなにもさせてもらえないんだわ。

AMD Software: Adrenalin Edition Warning

The version of AMD Software that you have launched is not compatible with your currently installed AMD graphics driver.

For information on how to resolve this, please go to: https://www.amd.com/en/support/kb/faq/pa-300

 

 

で、行ってこいと言われたURL行っても何の解決にもならん。クソわよ。

www.amd.com

 

一般的な解決方法

一番参考になりそうな記事はこちらなのですが、ぼくの場合はこれでもダメでした。

windows-waza.com

 

ぼくの場合はこんな状況

これはFluid Motion VideoのためだけにRyzen7 5700Gとか使ってて、オンボ側にはディスプレイを繋いでなくて、しかもメインのグラボはnVIDIAというたいへん特殊な人だけが引っかかりうる罠です。

この状態でCSM (Compatibility Supported Module)を有効にしたのがアカンかったっぽいのよねー。

CSMがResizable BARのサポートと共存できないのと関係あるのかな?

 

 

余談

なぜかUSBインタフェース(μPD720201)が起動時にしばしば行方不明になる現象に悩まされてて、試しにCSMを有効にしてみたらコレですよ……

 

まー普段は開けなくて困ることは無いんだけどさ。
用があるのもホットキーだけだし。

カーソルがある画面に画面回転を適用してくれるの便利だわー。

おかげでが捗る捗る。