がらくた置き場

がらくただけど、心を込めて。

Explorer patcher for Windows11がこわれた件

2023年1月6日、Explorer patcher for Windows11を入れると、エクスプローラが死んでは起きてを無限に繰り返すバグが発生。
話題になってないあたり、うちだけなんだろか?
 
実家PCでは再現しておらず、自分のノートPCで発生。
自宅PCではキーボードやマウスが居なくなったり戻ったりを永遠に繰り返すという、また変わった挙動を見せていた。
これもうマジでクソっすわ……
 
該当する症状に出くわした人はご愁傷様。僕らパソコンの大先生には初期化以外に打つ手が無いですよね。
 
それでも一応は操作できる状態に持っていきたい人は、Explorer patcher for Windows11をアンインストールするといいよ。
なに、アプリを消そうにも設定画面を開けないですか?
 
でしたら話は簡単。
Ctrl+Alt+Delでコントロールメニューを開いて、タスクマネージャを呼び出します。

上の方にある新しいタスクを実行するをクリックします。
 
新しいタスクの作成ウィンドウが開いたら、appwiz.cplと入力してOKします。

エクスプローラの自爆祭りでキー入力がおぼつかないとかあるかもしれませんが、なんとかやるしかないですね。一文字ずつ……

 

上手く行けばプログラムと機能のウィンドウに一発で辿り着けます。

あとはExplorer patcherを探してアンインストールすれば完了。

 しかし、タスクバーからタイトルが消えている状態は操作がまどろっこしすぎて耐え難い苦痛しか感じません……
Microsoftの中の人はコレが便利だと思ってんのかな……?
タスクバータイトルがあるせいでタスクバーが溢れかえってるとか、むしろ机の上が常に爆発していて仕事ができない人のソレなんではって気さえしてくるんですが。
 
Windows8の時にも感じたけど、とんでもない改悪を加えることで次バージョンがマシに見えるように誘導するの、やめてもらっていいですか?
こんな仕様をユーザーに押し付ける決定をした奴にゃ吊したさしかない。
滅びよ人類!