がらくた置き場

がらくただけど、心を込めて。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の現状ヨキスト理解

ヨキストについて色々考えてて話が長くなったので一旦まとめておきます。 そもそもヨキストってオタクなん? オタクって何だ オタクが主張するための流儀 オタクっぽいけど愛を語らない人たち 愛あってのオタクですよ! 愛の欠けた陰キャはオタク呼ばわりに…

Check Flashを使って全領域検査をしてみよう

Check Flashを使って、ストレージデバイスの初期検査を実施する方法を紹介します。 なお、この方法では全てのデータが消滅するため、運用前やリサイクル時にしか使えません。

VISIOでオブジェクトを選択できない(珍事例)

グループ化されてるだとか、ロックされてて選べないだとかのあるある系は本家含めてどっかしらに解説が転がってるけど、それとは違うパターンで完全にハマったの… すべてのレイヤを非表示にしても表示され続ける でも選択が出来ない これは、オブジェクトが…

Outlookで入力した文字が化ける

「ありがとうございます」が「ありがとうござい〼」にされたりする。本文の書式設定で、フォント、詳細設定、Open Typeの機能の合字をすべてに設定していたために起きたトラブルです。

自己顕示欲露出頁

中の人について 関連するアカウント Twitter はてなブックマーク 価格.com World of Warships 名前について 転生前について 伊藤用 (id:hima-ari) (2001~2021) てぃん☆きゃす (id:tincast) (2017~2019) セルライト夜祇 (id:fattytrifle) (2019~2021)

Windowsの設定変更はバッチファイルでやると良い。

Windowsの細かい設定変更はバッチファイルで実行するようにした方が、後々やり直す際に便利で確実。 みんなもバッチファイルでWindowsの設定をしましょ。

法律を盾に人の色恋を腐すのはそんなに立派な意見なの?

この意見を言った議員さんがどういう立ち位置で言ったのかによる所はあるけど、特に子供の恋心なり性欲なりを過剰に見下し、あまつさえ罰すら与える現状ってどう考えても歪んでるんだけど、それがまるで正道であるかのように振る舞う人が本当に多いの。 18ま…

UACの権限昇格呪文2種類

バッチファイルに管理者権限を要求させることで、権限不足による実行失敗を防ぐ呪文を紹介します。

消し逃げ転生の再発防止

アカウントの消し逃げ転生みたいな真似、何度もやってられっかって話ですし、せめて今回の件についてだけでも再発防止策として実践していく内容を書き残しとく。 反省についてはこちら。 syamatsumi.hatenadiary.jp