がらくた置き場

がらくただけど、心を込めて。

Outlookで入力した文字が化ける

f:id:syamatsumi:20210615144534p:plain

Outlookで「ます」が勝手に「〼」に置き換わる!

何もしてないのにパソコンが壊れた!
(犯人は僕)

 

本文の書式設定で、フォント、詳細設定、Open Typeの機能の合字をすべてに設定していたために起きたトラブルです。
余計なことをしなきゃ良いんだけど、よけいな事ってやってる最中って自覚無いよね。

解消の手順

f:id:syamatsumi:20210615141622p:plain

リボン左端の「ファイル」タブをクリックする

f:id:syamatsumi:20210615141659p:plain

左ペインの「オプション」項目をクリックする

f:id:syamatsumi:20210615223014p:plain

左ペインの「メール」項目をクリックする

f:id:syamatsumi:20210615141747p:plain

メッセージの作製カテゴリ内、「ひな形およびフォント」ボタンをクリックする

f:id:syamatsumi:20210615141800p:plain

文字化けを起こすメッセージ種別の「文字書式」ボタンをクリックする

f:id:syamatsumi:20210615141808p:plain

「詳細設定」タブをクリックする

f:id:syamatsumi:20210615141818p:plain

Open Typeの機能セクション、合字について「なし」等を選択する

ここで「歴史的合字および随意文字」あるいは「すべて」を選択していると表題のトラブルに繋がるわけです。

 

あとがき

こんな事、普通にパソコン使っててこんなのやらかす人はまぁ居ないとは思われますが、僕自身がやらかしたのでメモがてらエントリに起こしておきます。

Google先生も知らないほどしょうもないやらかし記事についてはやらかし次第、増やしていくよ。

というか、Google先生に察知されない場所に書き溜めていると、僕自身が必要な時に参照できない問題があるので、業務に関わらない範囲でチマチマね…

 

あと、画像の圧縮に気を遣うと結構面倒なんでサイズが巨大なんは許して…