アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージのイベント、Live Infinityの攻略? メモ。
前回、他の人の記事があるからいいやって思って、
書きかけて捨てちゃったんだよなぁ…
そしたら、その時の記事がドコにあるんだか分かんなくなっちゃったっていうねー。
Twitterは自分の発言すら流れて読めなくなるからアカンわ…
参考記事
課題毎にどう対応すれば良いか細々と書かれていて大変参考になる。
LIVE Infinity再び!🏢
— 橙猫鈴@再び未.央塔に向かう時🌠🌈☀ (@Cheng_Mao_Ling) 2022年2月17日
前回の内容を踏まえた簡易攻略ですが、よければ参考にどうぞー。
現在わかってること
・前回育て切った子も新たに2枚目まっさらな状態から育成可能
・育成アイドル枠の開放状況は毎回引き継ぎで取り返しがつかないっぽい。なので3枠解放しておいたほうがいい pic.twitter.com/FyJQYueeLt
LIVE infinityの今回の攻略図
— 茶葉のあまみん🌼👒 (@ammn_deresute) 2022年2月17日
青字部分が今回の変更点です(緩和部分)
若干やりやすくなった程度で必要な楽曲数はあまり変わらないです。
EXについてはやらなくてもいい課題なので実質8曲分少ないです。 pic.twitter.com/THv6HdZEiI
【LIVE Infinity放置編成おさらい】
— 緒方空 (@ogatakara1011) 2022年2月17日
・精度判定,アイコン数,楽曲Lv,ファン数はイノタクメドレー
9高スキブ,7中ダメガ,マジック,9高サポ,自由x2
・MAXコンボ,合計スコアはミラボ
9高スキブ,9高サポ,マジック,11中チューニングx2,レゾ
・フルコン数はDEBエバラス
ミラボ編成
最初9秒は手動 pic.twitter.com/pQ1Mhbom7k
imascg-slstage-wiki.gamerch.com
live infinity向け グランド放置編成
— ryoshinkawa (@ryoshinkawaryo) 2022年2月20日
コンボ数、パフェ数稼げる編成やっとできました
Starry-Go-Round(スタゴラ)
コンボ数621
パフェ数1099です
詳細はリプで pic.twitter.com/7MtBJfbY0F
システム面の注意
最初のアイドル選択は新規作成
ご覧の通り、前回と今回とで別枠扱いになっている。
前回と同じ子を選ぶと、マイスタイルアイドルが二人に増殖する。
バッジは使い捨て
他の子に付け替えとか出来ないので要注意。
チケットを使う系は課題が進行しない
オートライブチケットやMas+チケットなど、
チケット使う系は攻略にカウントされない。
…いや、Mas+は流石に許してくれんかい?
マイスタイルアイドルは編成に2人入れられない
マイスタイルSSR艦隊は作れません。
完走前提ならイベント営業を以前のアイドルに設定してから回収すること
アイドルポイント報酬は再取得が可能なので、
営業で取得できるポイントは以前のアイドルに設定してから取得するべし。
タワーを登り切るアイドルはメインタワーの登頂途中でバッジ回収が終わるため、
営業で取得するポイントが無駄になりがち。
今回の僕の攻略方針
ズルコン放置編成ベースで進める
フェス天井を1回ぐらいやっとくのはもはや納税なのかもしれんね…
スコアを要求するお題ではGRAND放置も使っていくけど、
あれはジュエルの砕け散るペースが速すぎてヤバイ。
ズルコン編成はVo,Da,Viの3属性組んでおく
確実にゲストが枯渇するのでローテする必要がある。
属性が一致しないと碌なスコアが出ないので攻略速度がクソ遅くなる。
避けたいのは属性完全不一致なんで理想編成じゃなくてもいい。
少しでも攻略速度を上げてきましょう。
コンティニュー1回無料方針を入れる
これ付けておくと、Demolishを強引に放置できる。
さらにもう一つ付ければ、
ぴにゃリク脳死周回でスタミナをケチる事が出来る。
EverlastingはMas+完全放置可能でコンボも繋がる
最強編成が見つかってたんで要らんかったけど、
Demolish完全放置はコンボが切れてスコアが伸びない編成しか無いっぽい?
効率とか考えずガンガン回せ
効率の良い楽曲とか考える暇があったら兎に角回す。
秒を争うような詰め方はしなくてもいいからジュエルを砕け。
本イベで攻略情報を2~3日も待ってたら取り返しがつかない。
※但しニートは除く
イベント限定スペシャル営業は要らん→やっぱ要るわ
タワー1本でも登る内に余裕でカンストするのでスタミナの無駄。
アイドルptは前回のアイドルもリセットされてるので、
前回のアイドルをセットして報酬を受け取るようにすると良い。
なるはやで二人目、三人目を開ける
フルコン課題など、脳死ポチポチが出来ない課題で進行を止められる。
二人目三人目を脳死ポチポチで再開出来るようにスタンバイさせること。
メシ食いながらポチポチ、風呂入りながらポチポチ、布団でポチポチ。
サラリーマンはこう、こまめに生活にねじ込まないと間に合わんですよ。
育成対象は2人まで
すでにファン数1,000万をクリアしてるみりあちゃんをなぜ入れたかって、
放置ファン活向きのバッジが圧倒的に供給不足だからだよ…
いや、実際には供給はあったんだけど、余裕が無い。
放置に組み込めないとファン活系の課題で詰む。
今回は2人まで放置編成に組み込む目処が立ったけど、
前回攻略の在庫があっての事でしかなくてなー。
次回は全員放置編成組込実績のある子しか選べないかも…
つまり、選択肢は下記に縛られる。
SSR シンデレラブレス
SSR パーフェクトサポート
SSR 11中チューニング
SR 7中、9中ダメージガード
SR、SSRスキルブースト
SSR 世界レベル
サブタワーは基本的に後回しで。
41階到達後は進行がクソ遅くなるので、
マイスタイルアイドルを編成に組み込んでる場合は
サブタワーでポイント回収しちゃっても良いけど、
振り直しが発生してクッソうざいのがやや問題か。
あとはメインタワー攻略を諦めた際に、
サブタワーで消化試合するのはアリね。
取り敢えずメイン41Fに到達してりゃ拾うもんは拾えますし。
各階攻略…(本項要約:気合いでなんとかしましょう)
1F~19F
サクサク進んで楽しい領域。
コンティニュー1回無償を入れておけば、
ひたすらDemolishのMas+を回すだけの作業です。
20F~25F
属性曲要求が挟まるようになる。
属性曲はレゾナンスゲストが激減するのでズルコンの属性ローテで回す。
DMM版でぴにゃリクエストを活用する場合、
コンテニュー2回要るパターンが増えるので注意。
コンボ数要求系はたぶんDemolishのMas+が一番効率良いんじゃないかと
26F~49F
26F、30F、38F、40F、49Fでフルコン要求が来る。
フルコン要求階が来た際に音ゲーやってられない環境に居ると攻略が止まる。
なので、この辺で次のアイドルを開けましょう。
時間があるときにフルコン課題はクリアして、
そこから後発アイドルに戻ってポチポチします。
後発アイドルがフルコン課題に到達したら、
フルコン課題を切り抜けたアイドルに切り替えます。
フルコン課題は暇があるときに片付けます。
なお、DMM版でフルコンをどうしても片付けたい場合は、
EverlastingのDebを使いましょう。
最初9秒だけ叩けばよく、しかもロングノーツばっかなんで
49F~50F
49階のフルコン課題をこなせば、あとはひたすらポチポチです。
この「あと一息」がクッソ長いんですが… 頑張りましょう!
サブタワー
メインタワー40階到達時点でバッジの回収を目的として登るのはアリかも。
というか、僕はそれ目的でライフタワー登ってた。
攻略に必要な放置編成
ズルコン放置編成
SSR 12中シンデレラマジック
SSR 12高パーフェクトサポート
SR 7/8/9s ダメージガード
SSR 11中チューニング
SSR 11中チューニング
ゲスト レゾナンス
本家ズルコンと違って9秒で繋ぐのを捨てており、
序盤の取りこぼしを拾うことで完全放置できる曲を増やせる。
ただ、この編成の本質は攻略ではなくファン活。
人権パフェサポと被って使い所が微妙な9秒ダメージガードや、
シンデレラマジックの登場で行き場を失った12秒パフェサポを組み込んで
放置でスコアSが取れるので、放置ファン活の幅が広がるんですよね。
カバー範囲があまりにもクソ狭くて、
使い所がマジで無いffdyすらも組み込める懐の深さよ。
いうて、コンテニュー必須は放置と言わない勢には怒られそうだけど。
いわゆる半放置っすね。
EverlastingのMas+はコレで完全放置&大量コンボがいけた筈。
ズルコン編成
SSR 12中シンデレラマジック
SSR 9高パーフェクトサポート
SR 9高スキルブースト
SSR 11中チューニング
SSR 11中チューニング
ゲスト レゾナンス
9短、11長、12長で埋め合って放置で最長のコンボを叩き出すための編成。
序盤の取りこぼしが結構あるので完全放置出来る曲はかなり限られます。
本編成が組める場合、EverlastingのDebutで
最初のロングノーツ2つ叩けばフルコンボが取れるので、
フルコンボn回系の課題はコレでやっつけましょう。
GRAND放置編成
以前書いた奴を貼っときます。編成難易度クッソ高いです…
楽曲Lv、スコア稼ぎに有効。時短にはなるが、
ジュエルがマッハで砕け散るから常用はヤバイ。
去年はこれやるために2回も天井やったんですよねぇ…
そりゃあ、おそらく人並み以上に楽しませて貰ってますけど、
それでも18万はキツいですって… ハハハ…
愚痴
Live infinityはもっと難易度下げた方がいいと思う…
— やまつみ さき🔞🏳️🌈 (@syamatsumi) 2022年2月18日
前回ジュエル砕きまくって走ったのが馬鹿にしか思えないってぐらい下げて良い。
前回の登りかけはノルマ半分
前々回の登りかけはノルマ1/4
とかどーよ?
前回走りきった84人の一人としても、
「そらそーなるわ」
ぐらいにしか思わんよ?
いや、このイベントはマジで初心者に情けも容赦も無さ過ぎる!
新規はニートか廃課金以外お断りってバランスは先細り待ったなしでしょ…
僕は5年ほど納税を続けてきただけの微課金Pに過ぎないわけですが、
去年は例外的に30万ほど突っ込んでしまってるので、
そろそろ微課金勢を名乗って良いのか不安じゃよ…