がらくた置き場

がらくただけど、心を込めて。

デレステ Live Infinityメモ

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージのイベント、Live Infinityの攻略? メモ。

前回、他の人の記事があるからいいやって思って、
書きかけて捨てちゃったんだよなぁ…

そしたら、その時の記事がドコにあるんだか分かんなくなっちゃったっていうねー。

Twitterは自分の発言すら流れて読めなくなるからアカンわ…

 

参考記事

rrr19533739.hatenablog.com

checkcheck5555.hatenablog.com

課題毎にどう対応すれば良いか細々と書かれていて大変参考になる。

 

 

 

 

note.com

imascg-slstage-wiki.gamerch.com

 

 

 

ryoshinkawaryo.hatenablog.com

ryoshinkawaryo.hatenablog.com

 

 

システム面の注意

最初のアイドル選択は新規作成

f:id:syamatsumi:20220219010410p:plain
f:id:syamatsumi:20220219010403p:plain

ご覧の通り、前回と今回とで別枠扱いになっている。

前回と同じ子を選ぶと、マイスタイルアイドルが二人に増殖する。

バッジは使い捨て

他の子に付け替えとか出来ないので要注意。

チケットを使う系は課題が進行しない

オートライブチケットやMas+チケットなど、
チケット使う系は攻略にカウントされない。

…いや、Mas+は流石に許してくれんかい?

マイスタイルアイドルは編成に2人入れられない

f:id:syamatsumi:20220219004853p:plain

マイスタイルSSR艦隊は作れません。

 

完走前提ならイベント営業を以前のアイドルに設定してから回収すること

アイドルポイント報酬は再取得が可能なので、
営業で取得できるポイントは以前のアイドルに設定してから取得するべし。

タワーを登り切るアイドルはメインタワーの登頂途中でバッジ回収が終わるため、
営業で取得するポイントが無駄になりがち。

 

 

今回の僕の攻略方針

ズルコン放置編成ベースで進める

f:id:syamatsumi:20220219011244p:plain

フェス天井を1回ぐらいやっとくのはもはや納税なのかもしれんね…
スコアを要求するお題ではGRAND放置も使っていくけど、
あれはジュエルの砕け散るペースが速すぎてヤバイ。

ズルコン編成はVo,Da,Viの3属性組んでおく

f:id:syamatsumi:20220219010855p:plain

確実にゲストが枯渇するのでローテする必要がある。
属性が一致しないと碌なスコアが出ないので攻略速度がクソ遅くなる。
避けたいのは属性完全不一致なんで理想編成じゃなくてもいい。
少しでも攻略速度を上げてきましょう。

 

コンティニュー1回無料方針を入れる

f:id:syamatsumi:20220219010946p:plain

これ付けておくと、Demolishを強引に放置できる。

さらにもう一つ付ければ、
ぴにゃリク脳死周回でスタミナをケチる事が出来る。
EverlastingはMas+完全放置可能でコンボも繋がる
最強編成が見つかってたんで要らんかったけど、
Demolish完全放置はコンボが切れてスコアが伸びない編成しか無いっぽい?

効率とか考えずガンガン回せ

効率の良い楽曲とか考える暇があったら兎に角回す。
秒を争うような詰め方はしなくてもいいからジュエルを砕け。
本イベで攻略情報を2~3日も待ってたら取り返しがつかない。
※但しニートは除く

イベント限定スペシャル営業は要らん→やっぱ要るわ

f:id:syamatsumi:20220219011149p:plain

タワー1本でも登る内に余裕でカンストするのでスタミナの無駄。

アイドルptは前回のアイドルもリセットされてるので、
前回のアイドルをセットして報酬を受け取るようにすると良い。

 

なるはやで二人目、三人目を開ける

f:id:syamatsumi:20220219010410p:plain

フルコン課題など、脳死ポチポチが出来ない課題で進行を止められる。
二人目三人目を脳死ポチポチで再開出来るようにスタンバイさせること。
メシ食いながらポチポチ、風呂入りながらポチポチ、布団でポチポチ。
サラリーマンはこう、こまめに生活にねじ込まないと間に合わんですよ。

育成対象は2人まで

f:id:syamatsumi:20220219011720p:plain


すでにファン数1,000万をクリアしてるみりあちゃんをなぜ入れたかって、

放置ファン活向きのバッジが圧倒的に供給不足だからだよ…

いや、実際には供給はあったんだけど、余裕が無い。

放置に組み込めないとファン活系の課題で詰む。

今回は2人まで放置編成に組み込む目処が立ったけど、
前回攻略の在庫があっての事でしかなくてなー。

次回は全員放置編成組込実績のある子しか選べないかも…

つまり、選択肢は下記に縛られる。

SSR シンデレラブレス

SSR パーフェクトサポート

SSR トリコロール・シナジー

SSR 11中チューニング

SR 7中、9中ダメージガード

SR、SSRスキルブースト

SSR 世界レベル

 

サブタワーは基本的に後回しで。

41階到達後は進行がクソ遅くなるので、
マイスタイルアイドルを編成に組み込んでる場合は
サブタワーでポイント回収しちゃっても良いけど、
振り直しが発生してクッソうざいのがやや問題か。

あとはメインタワー攻略を諦めた際に、
サブタワーで消化試合するのはアリね。

取り敢えずメイン41Fに到達してりゃ拾うもんは拾えますし。

 

 

各階攻略…(本項要約:気合いでなんとかしましょう)

1F~19F

f:id:syamatsumi:20220219012120p:plain

サクサク進んで楽しい領域。
コンティニュー1回無償を入れておけば、
ひたすらDemolishのMas+を回すだけの作業です。

20F~25F

f:id:syamatsumi:20220219233004p:plain

属性曲要求が挟まるようになる。

属性曲はレゾナンスゲストが激減するのでズルコンの属性ローテで回す。

DMM版でぴにゃリクエストを活用する場合、
コンテニュー2回要るパターンが増えるので注意。

コンボ数要求系はたぶんDemolishのMas+が一番効率良いんじゃないかと

26F~49F

26F、30F、38F、40F、49Fでフルコン要求が来る。

フルコン要求階が来た際に音ゲーやってられない環境に居ると攻略が止まる。

なので、この辺で次のアイドルを開けましょう。

時間があるときにフルコン課題はクリアして、
そこから後発アイドルに戻ってポチポチします。

後発アイドルがフルコン課題に到達したら、
フルコン課題を切り抜けたアイドルに切り替えます。

フルコン課題は暇があるときに片付けます。

なお、DMM版でフルコンをどうしても片付けたい場合は、
EverlastingのDebを使いましょう。

最初9秒だけ叩けばよく、しかもロングノーツばっかなんで

 

49F~50F

49階のフルコン課題をこなせば、あとはひたすらポチポチです。

この「あと一息」がクッソ長いんですが… 頑張りましょう!

 

サブタワー

メインタワー40階到達時点でバッジの回収を目的として登るのはアリかも。

というか、僕はそれ目的でライフタワー登ってた。

 

 

攻略に必要な放置編成

ズルコン放置編成

f:id:syamatsumi:20220219011244p:plain

SSR 12中シンデレラマジック

SSR 12高パーフェクトサポート

SR 7/8/9s ダメージガード

SSR 11中チューニング

SSR 11中チューニング

ゲスト レゾナンス

本家ズルコンと違って9秒で繋ぐのを捨てており、
序盤の取りこぼしを拾うことで完全放置できる曲を増やせる。

ただ、この編成の本質は攻略ではなくファン活。

人権パフェサポと被って使い所が微妙な9秒ダメージガードや、
シンデレラマジックの登場で行き場を失った12秒パフェサポを組み込んで
放置でスコアSが取れるので、放置ファン活の幅が広がるんですよね。

カバー範囲があまりにもクソ狭くて、
使い所がマジで無いffdyすらも組み込める懐の深さよ。

 

いうて、コンテニュー必須は放置と言わない勢には怒られそうだけど。

いわゆる半放置っすね。

EverlastingのMas+はコレで完全放置&大量コンボがいけた筈。

 

 

ズルコン編成

f:id:syamatsumi:20220219012349p:plain

SSR 12中シンデレラマジック

SSR 9高パーフェクトサポート

SR 9高スキルブースト

SSR 11中チューニング

SSR 11中チューニング

ゲスト レゾナンス

9短、11長、12長で埋め合って放置で最長のコンボを叩き出すための編成。

序盤の取りこぼしが結構あるので完全放置出来る曲はかなり限られます。

本編成が組める場合、EverlastingのDebutで
最初のロングノーツ2つ叩けばフルコンボが取れるので、

フルコンボn回系の課題はコレでやっつけましょう。

 

 

GRAND放置編成

以前書いた奴を貼っときます。編成難易度クッソ高いです…

syamatsumi.hatenadiary.jp

楽曲Lv、スコア稼ぎに有効。時短にはなるが、
ジュエルがマッハで砕け散るから常用はヤバイ

去年はこれやるために2回も天井やったんですよねぇ…
そりゃあ、おそらく人並み以上に楽しませて貰ってますけど、
それでも18万はキツいですって… ハハハ…

 

 

愚痴

 

いや、このイベントはマジで初心者に情けも容赦も無さ過ぎる!

新規はニートか廃課金以外お断りってバランスは先細り待ったなしでしょ…

僕は5年ほど納税を続けてきただけの微課金Pに過ぎないわけですが、
去年は例外的に30万ほど突っ込んでしまってるので、
そろそろ微課金勢を名乗って良いのか不安じゃよ…