がらくた置き場

がらくただけど、心を込めて。

デレステ GRANDライブ放置編成メモ

デレステのGRAND LIVE放置編成 自分用メモ
2021/10/18 時点の情報になります。

結論

レシピは以下の通り。

12s 中確率 シンデレラマジック x3
  最重要。兎に角3枚確保する。

秒数不問 トリコロールシナジー x3
  スコア上昇とライフ回復とファン数稼ぎに必須。
  完走させるだけなら他のライフ回復系で妥協も可。

9s 高確率 パーフェクトサポート x3
15s 高確率 パーフェクトサポートx1
  9秒2枚に15秒1枚に妥協しても完走は出来る。
  9秒3枚に妥協しても完走は出来る。

8s 高確率 スキルブーストx1
7s or 8s or 10s 高確率 スキルブーストx2 
  8秒2枚が理想。

7s 中確率 ダメージガードx1
  SSRヘレンさんを使う場合はライフが減る点に注意。

 

 

編成例と要点

GRANDライブでは、9秒ごとの特技なら、
  Unit Aは9秒
  Unit Bは18秒
  Unit Cは27秒
で発動し、発動間隔は3倍になる。

そのため、ユニットAとユニットBを入れ替えるなどすると破滅します。
この点はご注意ください。

 

また、言うまでも無いとは思いますが、シンデレラマジックは必ずセンターに配置します。

放置編成にアンコールは通常用いないため、その他の配置は自由です。たぶん。

 

Unit Aに8sスキブ、9sパフェサポ、7sダメガを配置する。
f:id:syamatsumi:20211019142522p:plain
開幕即死を避けるため、Unit Aはダメガ必須。
ヘレンさんを入れるとライフが減って死にやすくなるので、SRダメージガードの方が組みやすいです。

 

UnitBに8s or 10sスキブ、9s and 15sパフェサポを配置する。

f:id:syamatsumi:20211019142527p:plain
パーフェクトサポートを片方抜いても曲によっては生還出来るが、大抵はスコアは落ちるだけに終わる。

どうしてもパフェサポが揃わない場合は7sダメガを突っ込みましょう。

 

Unit Cに7s or 10sスキブ、9sパフェサポを配置する。
f:id:syamatsumi:20211019142532p:plain
Unit Aにヘレンさんを突っ込んだ場合はライフが足りなくなるので、ここで補填要員を入れるようにする。
この場合ではナターリアちゃんが居るポジションに都合の良いセンター効果を持つメンバーがいない場合は、ダメガやライフ回復を入れる。

 

 

レシピ参考のアイコン画

12s 中確率 シンデレラマジック(特技ポテ4必須)
f:id:syamatsumi:20211019150124p:plain

 

7s 高確率 トリコロールシナジー
f:id:syamatsumi:20211019150839p:plain

 

9s 高確率 トリコロールシナジー
f:id:syamatsumi:20211019150933p:plain

 

11s 高確率 トリコロールシナジー
f:id:syamatsumi:20211019151009p:plain

 

9s 高確率 パーフェクトサポート
f:id:syamatsumi:20211019151354p:plain

 

15s 高確率 パーフェクトサポート
f:id:syamatsumi:20211019151443p:plain

 

7s 高確率 スキルブースト
f:id:syamatsumi:20211019151805p:plain

 

8s 高確率 スキルブースト
f:id:syamatsumi:20211019151548p:plain

 

10s 高確率 スキルブースト
f:id:syamatsumi:20211019151900p:plain

 

7s 中確率 ダメージガード(特技ポテ4必須)
f:id:syamatsumi:20211019152156p:plain

 

 

神々の造りし道具

GRANDライブ編成のアレンジにあたって非常に参考になる。
手持ちカードの大まかな構成を入力し実行すると、そこから総当たり検索して構成とカバレッジ(放置でPerfectを叩いてくれる秒数)を提示してくれる神ツール。

rrr19533739.hatenablog.com

上記組み合わせにダメガ等の要素を足してライフ量の目安を算定できる神ツール。

rrr19533739.hatenablog.com

本記事作成にあたってスゲー役に立った神ページ。
アイコンから特技を逆算する際にも有用かもしれない。

imas.gamedbs.jp

 

おまけ:実際に放置編成でプレイしてみた動画

youtu.beNOXで録画すると、Androidデレステの解像度制限に引っかかるようで、画質が汚い。
これの解決方法は無いもんかと。

 

 

おまけ:放置編成をDMM版で4K録画してみた動画

youtu.be

Youtubeサムネにもしてるけど、ヘレンさんがセンターに居なくても世界レベルフルコンボ演出が発動する辺り、フルコン演出もセンター効果の一種なんだなと認識させられる…

f:id:syamatsumi:20211019143254j:plain