がらくた置き場

がらくただけど、心を込めて。

玄人志向 RD-RX550-E4GB/LPを買った

グラボが無茶苦茶割高な今日この頃…

玄人志向 RD-RX550-E4GB/LPを1万7千円で買いました。

 

ロープロファイルの最廉価グラボなんて一万しないモンでしょ普通…

メモリ2GB増やして1万円アップは流石にボッタ値としか思えんよ…

ascii.jp

ascii.jp

 

いや、古い事に文句は無いんだ。

むしろ新しいRadeonはFluidMotionが動かないという致命的な欠点があるので。

そう、FluidMotionのためだけに買ったのがコイツなのであります。

 

外観とか

シンプルっていいですね。

f:id:syamatsumi:20220128230444j:plain

昔から装飾過剰なんですよ、グラボって…
ファンの風の出口は真横とマザーボード側にあります。

 

バックプレートとかは特にありません。

f:id:syamatsumi:20220128234541j:plain

ご覧のように反対側には穴がありません。
だもんで熱風は全部ボード側に行くわけですが、
ボードに熱だまりが出来る方が問題なのでしょうね、たぶん。

 

排気はその大部分がカード後方から出ていく事になると思われます。

f:id:syamatsumi:20220128234534j:plain

 

ファンの音はそこそこ五月蠅いですが、
常に回るもんではないので個人的には許容範囲。

f:id:syamatsumi:20220128234520j:plain

Radeon Proだとヒートシンクにベイパーチャンバーが
使われてる奴とかありましたっけ…
グラボ高騰の最中でもプロ向けはさほど値動きしてないみたいなんですが、
それでもこいつと同クラスで3万はしちゃうのでちょっと手が出ませんでしたね…

 

 

AMD Fluid Motion Videoって何?

ショートループ動画のフレーム補完が出来る
現状唯一のソリューションです!

動画の送り戻し直後でも普通に動作するぐらい、軽快に動作します。

www.youtube.com

テレビにこの手の倍速補完が付いているモデルなどあるようですが、
パソコンのディスプレイに40インチとか、ちょっと首が死んでしまいます。
無理。

ソフトウェアで実現しているSVPというモノもあるんですが、
こちらは動作が重く、再生開始直後は補完が効かないため、
ショートループ動画などでは全く使えません。

www.svp-team.com

結果的に唯一無二のテクノロジーと化しているわけですね。

 

しかしAMDはFluidMotionにやる気が無い

しかしながら、Fluid Motion Videoを開発したメーカーのAMDは、
Fluid Motion Videoに興味もやる気も無いらしく、
グラボの基本アーキテクチャがGCNからRDNAに変わった際に、
AMDは新しいデバイス向けにFluidMotionを提供しませんでした。

たぶんRDNAは効率重視でプログラムが組みにくいんでしょうね…
OpenCL系は苦手とかって聞くし…

 

結果的に、僕みたいなのはFluidMotion難民と化してたわけです。

 

ディスプレイ無しでもFluidMotionが使えるようになった

2021年10月頃、Bluesky氏が対応してくれたんですね…

bluesky-soft.com

これまでは

「ディスプレイを繋がなければFluidMotionが動作しない」

という状況にありました。

その例外はRyzen GのiGPUだけ。

それはそれで別に良いんですけど、コア数は8コア止まりになるし、
それやっちゃうとThreadripperに乗り換えは出来なくなるのよね…

 

「じゃあ適当なディスプレイ繋いでおけば良いじゃん」

って思うかもしれませんが、GeForceRadeonの混成環境だと、
カーソルがチラついたりフレームレートがガタ落ちしたりと、
かなりヘビーな動作不具合がチョイチョイ起きるんで結構難しいのです。

Radeon RX6800 XTとRX550みたいな組み合わせなら問題無いんですけどね…

でも、だからって今使ってる1080Tiに匹敵するグラボを買おうと思ったら、
未だに10万近い価格帯で、手ぇ出ませんって、そりゃあ。

 

しかし、Bluesky氏のお陰でGeForceメインでも問題無く、
Fluid Motion Videoを後付け出来るようになったわけですよ!

いやホント最高ですわ。

 

SVPは動きが遅い

FluidMotionについて言及するたび

「SVPじゃダメなのか」

とか言い出す清く正しく美しいクソが沸いて出てくるのですが

ダメです! 動きません!

先にもさらっと触れましたが、SVPは再生し始めてから
フレーム補完が始まるまで少しタイムラグがあるし、
動画の送り戻しでどうしてもガタつきます。

 

つまり激しく前後するだけのショートループ動画には使えないし、
フィニッシュで息子が喜ぶ良いシーンをチョイスするのに
完ッ全に不向きなんですよ!!!!!

 

僕が動画視聴時、両手に持ってるのはポップコーンとコーラじゃねえんだよ!

右手に息子、左手にリラコン握って漢を磨いてんだよ!

www.elecom.co.jp

 

ともあれ

これでエッッな動画視聴が捗ります!

や っ た ぜ ! ! ! ! !