がらくた置き場

がらくただけど、心を込めて。

HP ENVY x360 13-ar0003の無線モジュールを取り替えた忘備録

このノートPCを初めて持ち出してマトモに実用した所、Bluetoothが不安定過ぎて使いもんにならなかったのでWifiモジュールを交換してみた。
(BTモジュールはWifiモジュールにくっ付いて実装されている)

 

結果を言うと、突然無線が切れてキーボードやマウスが行方不明になる事故は無くなった。Realtekで安心して使えるのはGbEだけなんじゃ無かろうか…

ああ、でも、そもそもアンテナのMAIN(2)とAUX(1)が逆接続されてたのが原因かもしれんので、本当にRealtekが犯人かはよく分かんないです。

 

分解についてはとても役に立つサイトが既にあったので全面的に参考にさせて貰った。

okiniiripasokon.com

なお、取り替えるモジュールですが、技適表記が無いモジュール使うと違法なんでご注意を。箱に書いてあればOK、ではあるんだけど、僕の場合ほぼ確実に無くすので、耐熱テプラで技適の承認番号を控えて本体に貼り付ける事にします…

 

本体のゴム足をひっぺがす必要があるのですが、この際にギターピックなどを用いると傷付けずに作業出来る。

また、剥がす際に両面テープがズタボロになるので両面テープは予め用意しておく必要がある。幅5mmの両面テープがあれば良い

また、このゴム足は端っこが弱点なんでぴったりに貼ってあげたい所。
サブミリメートル単位でテープをカットするとかは普通に無理なんで、2枚に別けて貼付するとイイ感じに収まる。

f:id:syamatsumi:20220110222026j:plain

なお、ゴム側にテープを貼るのはあんまオススメしない。そもそもゴムと両面テープって、大抵相性が悪いからね…

 

2回ぐらいバラして組んでとやってみたけど、慣れれば簡単かも?

ただし、バラし用のプラスチックのヘラはボキボキ折れるし、ツール類はしっかり確保してないと厳しいトコあるかもです…

f:id:syamatsumi:20220111201730j:plain

 

特に纏まりは無いまま終わる。