旗MODの作り方が簡単になったんで軽くご紹介。
- 元ファイルを入手する
- DDSファイルを一般的な形式に変換する
- PNGファイルをDDSファイルに変換する
- MODフォルダに配置する
- めんどくせえ
- データの解凍は自分でするから要らないって人向け。
- あとがき
元ファイルを入手する
先ず、MODの元になるファイルはパッキングされててそのまま閲覧は出来ません。
なので、WOWS Unpack Toolというアプリで分解してあげる必要があります。
フォーラムのURL貼りたいけど、チョロチョロURL変わるんで適当にググるなりして探してくれ。
一応リンクは貼っておくが、一年保つかな?
で、ダウンロードしたプログラムをWoWsのインストール先に置く。
実行して左ペインのcontent\gameplay\common\flagsをハイライトする。
画面下の「>>」ボタンを押す。
初回のみSettingsを押して、プログラムの挙動とか解凍先を設定する。
上記は次回からは起動するだけで勝手にUnpackを実行してくれる設定。
Advancedタブで解凍先を設定する。
DDSファイルを一般的な形式に変換する
解凍したファイルはDDSファイルのまんまなので編集しづらい。
なんで一旦BMPに変換してしまいましょう。
とりあえずtexconvで変換する方法をご紹介します。
texconvは各位適当に入手してください。
あれ自分でコンパイルしろとかあるから解説面倒でな…
あと、texconv.exeはPNG出力も可能ではあるんだけど、
微妙に色化けを起こすので先ずはBMPで書き出すことをオススメします。
下記内容のバッチを用意します。
cd %~dp0
rmdir /s /q flags_bmp
mkdir flags_bmp
for /r flags %%i in (*.dds) do texconv.exe -ft bmp %%i -o flags_bmp
pause
flagsフォルダとtexconv.exeとバッチを同じディレクトリに入れて実行するだけ。
実行後はフォルダが増えて
中身はこう
あとは、BMPのままだとでっかいんで、PNGに圧縮しておくと良いかと。
PNGファイルをDDSファイルに変換する
編集後はDDSファイルに戻さないといけないので、BMPの変換時と同様に。
cd %~dp0
rmdir /s /q flags_dds
mkdir flags_dds
for /r flags_png %%i in (*.png) do texconv.exe %%i -srgbi -srgbo -if fant -f B8G8R8A8_UNORM -y -o flags_dds
pause
上記バッチの場合、flags_pngフォルダ内の.pngをflags_ddsフォルダに書き出します。
MODフォルダに配置する
[World_of_Warshipsのインストールディレクトリ]\bin\[インストールしたいバージョン]\res_mods\content\gameplay\common\flags
このフォルダにDDSを突っ込めばOK。
つまりこう。
めんどくせえ
ああはい、
アンパッキングも
BMP化も
PNG化も
DDS化も
インストールも
全てがめんどくさくてかったるいですか。
なるほどなるほど、そりゃそうですよね。
というわけで
以上のセットをご用意しました。
- 変えたい旗を何かのレタッチソフトで書き換えてPNGで保存する
(サイズは256px越えないようにすること) - 書き換えた旗をflags_pngフォルダに放り込む
- DDS化バッチ走らせる
- インストール用バッチを走らせる
はい簡単! 終わり!
データの解凍は自分でするから要らないって人向け。
- texconv.exe
- BMP化バッチ
- DDS化バッチ
- インストール用バッチ
あとがき
なんていうか書いてて途中でダレたんで、
途中からスゲー投げやりですが、
どうせ一生懸命書いた所で誰も見てないだろうからどうでもいいよね!