がらくた置き場

がらくただけど、心を込めて。

船体番号フォント (JMSDF/HSF/IJN Pennant Number Font)

f:id:syamatsumi:20210614202330p:plain

ダウンロードはこちらから。(Download here)

drive.google.com

メインがダウンロード出来ない時用。(mirror)

1drv.ms

 

github.com

 

このフォントの概要

海上自衛隊や日本帝国海軍の船体番号字形を模したフォントです。

船名書体のかな部分はD_Camy氏の製作したフォントデータを模倣しています。
なお、英小文字や記号は適当に作って埋めただけで、底本となる資料はありません。

f:id:syamatsumi:20210523200254p:plain

ご覧のような、ハルナンバーとか艦番号とか船体識別番号とか、とかく呼び方が多様すぎてググラビリティの低い例の書体。

きっちり探せば先駆者は居るのかもしれませんが、模型用として作成されたデータはその殆どがビットマップやベクター画像だったりするもんで、僕ら素人が平易に利用に当たってやはりハードルが高いので、いっそ自製してしまえと、JWCADとInkscapeFontforgeを使って作成しました。

 

参照した資料

防衛省の艦船等の塗粧及び着標に関する達の別表第7に準じてJMSDF PNを作製し、
タミヤの軍艦雑記帳 下巻の311図に準じてHSF PNを作製しました。

f:id:syamatsumi:20210617131514p:plain

艦船等の塗粧及び着標に関する達 11頁 別表第7

f:id:syamatsumi:20210617132602p:plain

タミヤ 軍艦雑記帳 下巻 19頁 311図

そして、大変申し訳ありませんが、
IJN PNは見様見真似と想像で描いており、まともな資料がありません。

 

作製の経緯

元々、World of Warshipsというゲームの、はいふりコラボの際に追加された大和スキンのハルナンバーが、普通のゴシックフォントで描画されていて極めてダサいために作成を試みていたものになります。

が、どうもハイスクール・フリートの船体番号に防衛省資料のグリフを当てると微妙に太くてしっくり来なかったんですね。

だもんで、はいふり伊号潜水艦の画像をかき集めて強引に作製してたモノが、現状でIJN風フォントとしたモノになります。しかしこれ、何か若干細いんですよね…

その後、タミヤの資料を教えて貰い、違和感の正体を知って作り直しを余儀なくされたのでありましたとさ。めでたしめでたし。

 

それぞれの違いについて

3種類の内、全て別なのは数字のみです。
英字はHSFとIJNで共通、かなは全てのフォントで同一データとなっています。

f:id:syamatsumi:20210523212948p:plain

f:id:syamatsumi:20210617141619p:plain

 

あとがき

無駄に3種類も作ることになっちゃったわけですが、まぁ、良い経験になったと思います。

バージョン名の不揃いとか今回もののついでで揃えちゃったので、上書きインストールすると同じフォントが増殖するのでお気をつけ下さい。

 

2021/6/14追記:JMSDF PN Shadowの修正

大文字のAに誤操作だか何かやらかしたようで、余計な髭が生えていました。
バージョンのみ変更しているのでVer5.0に上書きインストールしても問題無いはずです。
@kankitsu217さん、教えていただき誠にありがとうございます。

 

2022/1/30追記:アンパサンドの修正

アンパサンド(&)の影に余計な髭が生えていた点を修正。
また、髭が生える元となったグリフのアウトラインも修正。

またしても@kankitsu217さん、教えていただき誠にありがとうございます。